2005年11月30日生まれ。

現在体重8キロ強。

11児の父。

メインクーンで色はブルーソリッド。 

ドン・ファンとは母違いの兄弟で、一緒にお引越をしてきた。
大家族から2匹の生活になじむのに、兄のドン・ファンから様々な知恵を授かる。

2007年5月の引っ越しでは、新居のトイレの便器の裏に3日間篭城したビビリさん。
6月に加わったマイケルには、手取り足取りで家猫生活の基礎を伝授。
その結果としてアニキとして慕われている。

修行僧のように寡黙な性格と思いきや
女子(後のお嫁さん)が仲間に加わった時からストーカー的な一面を見せる。 
この一件で彼も煩悩の持ち主であったことが証明された。

2009年春現役生活を引退。 現在は悠々自適な生活を満喫中。

時として“じゃらし”に夢中で挑む、別な顔を持つ。


今だから書けること:
2006年当時、ニンズはブルーソリッドのメインクーンを見たことが無かった。

だから、この子猫が大人になるとどんな顔になるのかはまったく“?”だった。
ネットで画像検索をしたりしたものの、はっきりしたイメージを持てずに居た。

ブリーダーさんの所を辞去する際に、お見送りをしてくれたのがレオン。

彼にとっては運の尽き、私は彼に恋をした。
ということで、わが家は始めから二匹で猫歴をスタートすることになった。


<名前の由来>
台湾の映画俳優の戴立忍(ダイ・リーレン、別名レオン・ダイ)から。
映画の、『Leon』ではありません。